◆第13話の感想◆

 たしか予告で、 バキューラの姿が出たとき、原作でのシーンを思い出し、もしかして、トリトンは「成長」するのかな、と変な期待をもっていた覚えがあります。
でもTV版はTVで独自の展開をするのだ、という認識も持った回でした。


さて、冒頭はやっぱりイルカ島爆発シーンから。
この回から前回のハイライトシーンをつないだような冒頭になります。
新たな展開、ってかんじですね。
勝ち誇ったようなポリペイモスが憎たらしい!!こんなヤツなんとかしろーっての!(爆)
でも部下がマヌケで持ってくる死体が「カス」ばっか。(ポリペイモスって部下に恵まれてないわん)

大体イルカ島を爆発させて、それにすぐトリトンの死体があがる、と言う発想がオカシイです。
でも前半トリトンが登場しない。だからかなりのダメージを受けているのでは、という悪い想像が働き、
少し心配したものです。前回のラストで苦しむ(ややこしい)トリトンをえがいていたもんで。
 

心配するピピがかわいい♪このときピピにとても「かわいらしさ」を感じました!

今回の目玉はなんたって倒れてるトリトンの髪が水にゆらゆらしてるトコ!!
もう萌えました!!!(オイオイオイオイッ!!)
というか、意識がないというのもイミシンだし、どうやってココに倒れてるのかというのも想像しちゃうし、
(妄想ともいう)流れ着いたのか、泳ぎ着いたのか、息切れしたのか、そして、トリトンのゆれる髪がなんとも
哀愁だし、とてもかわいいし!!もう唇奪いたいっっっ!!!(もう壊れてます;;;)
この演出、大好き!!!

で、許せんのが次の展開!
ピピがトリトンの胸に突っ伏して泣く!!!あうううっ!!
なんでそこで泣くのよ!!もっと違うトコで泣けっ!!
トリトンも「無事だったのか」と一言。これで心配してたんだっツーのがよくわかる!悔しいけどさ。

でもね、このシーン、例えばトリトンが倒れてる、ピピが気付かせる、トリトンが礼をいって、ピピを気遣うセリフをいう、そしてピピも今までのことをわびる、とかいう展開だとふーん、仲直りしてんじゃん、ぐらいにしか思わないけど、泣きじゃくるピピをそのまんまにさせてるトリトン(実はしんどくて起きあがれないとか;;;)を俯瞰して、
ヤジドリ達が飛び交うというこのシーン、とっても叙情的で切なくて、(音楽もいいし)それまでのケンカしてた二人を見てるこっちにはこの静かな二人の雰囲気がなんとも言えず、またタダ泣くばかりのピピが可愛くて切なくて、ピピもピピなりに反省したりしてるんだな、とか思っちゃうし、ポイント上がっちゃのよね。
もっと欲を言えば泣いてるピピの頭をそっとなでるトリトン、なんてのがあればもっと切なかったかもね。
(許せんけど;;)
 

海中で魚さんから事情を聞くトリトン達に「迷惑だ」と文句をいう鯛のおじさん。
こらっ、トリトンに文句付けると刺身にして食っちまうわヨ!!(おっとっと)
・・・でもコレもスゴイ演出。トリトン達はポセイドンに追われて住むところまでなくしちゃってるのに、
それがご近所迷惑という意識でしかない海の住人の視点をしっかり描いてる。
トリトン達はポセイドンのおかげで不利な立場に追い込まれてるって感じですね。
てめーら、海の平和を守るトリトンに協力しろよっ、て感じだけど、争いに巻き込まれるのを嫌がる「一般住民」の
視点ってこういうもんかもしれない、という現実的なモノを感じました。
 

バキューラは実は自分のシュミじゃない怪物です。
原作のゴーブの時からイヤだったんだけど、なんか気持ち悪くって。
不潔だし。

バキューラに追われて、陸にあがり、続いて上がってきたピピを受け止めて走るトリトン。
このピピのキャッチが絶妙で、なんかおかしかったです。
トリトン、重くないのかな〜。人魚かかえてよく走れるなっ、と思ってしまった;;

袋小路に追い込まれるトリトンとピピ。、上を見上げると岩が・・。
それに用意したようにツルをつたって上がるトリトン。ちょっと「ご都合主義」な演出を感じたね。
ピピを引きずろうとする舌を切っちゃうのは生々しかったけど。
もちっとずれてたらピピがアブナイじゃん!!
(もう、古いマンガにいちゃもんつけないのよ、オバサン。どうせ見てる子どもは覚えてないんだからさ
→かなり皮肉)
ハラハラ、ドキドキ感を出したかったみたいですが、なんかおかしいとこもありました。

弱点は原作と同じで太陽の光に弱いってことのようでしたが、それにしてもオリハルコンで一発でしとめられないのが変だったです。トリトンの力が落ちてるってことかい??
オリハルコンって案外切り札にならないんだなーと思いました。

ラストにイルカのオバサンとであってルカー達の消息を聞く。そして亡くなってしまい、沈んでいくのを見送る。
このイルカのオバサンの声はヘプタ役の中西妙子さんです。これが声優デビューなんだとか。
そして、大西洋に行くことを誓って二人で海に向かう。
トリトンの言葉に素直に従うしおらしいピピがとっても不思議で、逆に違和感ありでした。

それととうとうルカー達と出会えませんでしたね。
私はもっと早く出会うとおもっていたので、16話まで会えないというのは意外な展開でした。

↓オマケ



                                              巨獣バキューラの追撃に戻る

感想のトップページに戻る
                                                       

第1 2話の感想へ