◆第一話の感想◆


一番すきな話です。

特に冒頭のポセイドンの海獣と戦うトリトンがめっちゃカッコイイ!! このシーンが「海のトリトン」全体を象徴しているような気がします。 そして村でTシャツ姿のトリトンのかわいいこと、かわいいこと!(^^); じっちゃんと一緒にご飯食べてたシーンも見たかったなあ、なんて思います。 一番の疑問は布団で眠るときもTシャツだったこと。かわいそうに貧乏だった のかなあとか、いろいろ想像しておりました(笑)
 あと、有名なオトヨ婆さんのいじめのシーン、お菓子を分けてくれないなんて ひどいっっっとか、さんざん怒っておりました。そのときの後ろを振り向くトリトン の表情がすゴーくいいです。もうくやしさ満開という感じで・・。  港に走っていって、ガックリと膝を突くシーンの表情なんて細かい!けっこう 細かい描写がありますよ。 

あとオリハルコンを見つけて落としてしまうシーンにかぶさって、海鳴りのよう な音が聞こえるのです。これがけっこうこわくて、うなされました。 なんだか、トリトーン、トリトーンっで呼んでるみたいに私には聞こえました。  岬の上で一人で泣くトリトンもかわいそうだった。  

 トリトンが家を飛び出し、じっちゃんが呼び止めます。ハッと立ちつくすトリトン。(ここの顔好きっ!)そして、じっちゃんがトリトンの肩に手をかけようとすると、「ああっ」とトリトンが駆け出す。 名演出のこのシーン、実は『サスケ』にも同じようなシーンがあったのをご存知でしょうか。
 
 何話かは不明ですが、(多分第15話「四つの命」)サスケに忍術を教えてくれとたのむ子ども達に、まずは基礎体力と基本訓練の大切さを教えますが、子ども達は先走り、高度な術を使いたがり、火薬の量を間違えて術に失敗し、全員死んでしまいます。父親の大猿に、お前が中途半端な術を教えるからいけないのだ、と厳しく叱られ、サスケは意気消沈。
 大猿は落ち込むサスケに背後から肩に手をかけようとしますが、サスケがすうっと前に歩き出したため、手をかけられず、よろめきます。
 構図も左向きの横顔にうつむき加減のサスケ、右手をかけようとして、すっとはずす、というものです。    
このビデオをうみのまもるさんに見せてもらったとき、本当に驚きました。(ありがとう)
 あまりのそっくりな構図とタイミングなので、1)多分作画スタッフが同じ。2)または脚本を書く人や、絵コンテを切る人が『サスケ』をみていて影響をうけた。とか、色々考えました。
 放送のタイムラグは、『サスケ』の方が4年ほど早いです。(私はまた、『サスケ』のファンでもあります)
 皆様はどう思われますか?

本当にこの回のトリトンはよく泣く。もう泣きっぱなし。怒るか泣くかどっちかって 感じで、「男の子」そのものって感じです。その辺が女の子のファンを引きつけた のかなって思います。また男の子にとってもこんなに豊かに感情表現してくれる 子はかえって新鮮だったのでは?と思います。
 だってそれまでの少年の主人公 は「いい子」が多かったし、男は泣くなとか、いろいろ言われているから・・・。
  それからラストの月を見上げて泣くシーンはもう、うるうる。 演出が本当にうまくて、これはもうトリトンって少年に感情移入するしかないでしょ って作りでした。
またもう一人の主役、一平じっちゃんの存在感もすごく大きい。
よく考えれば一平さんは今回しかほとんど登場しないのに、トリトンの海にでるまでの 13年間のすべてが想像できるほど、じっちゃんのキャラクターが表現されていて、 あらためて演出、表現の重要さってものをかんじました。

あと一平さんの半生ですが、私の想像では、戦争に行った経験があり、息子さんがいたけど その子を海で亡くしてがっかりしていたところにトリトンがあらわれた・・・、というような あらすじを考えています。
   別項の基本設定では「七つの海をわたったことがある」 なんてあるから、遠洋漁業の船乗りさんだったのかな、なんて思ってます。港、港で、「彼女」がいたりして〜。
  うん、息子の一人や二人、いてもおかしくないだろうなあ。 

  具体的にはつめていませんが、その息子の友人みたいな青年が尋ねてきたりして、 トリトンの存在に驚くとか・・・。

どうして独り身のじっちゃんが わざわざ子供を、それも 「海からの授かりもの」として育てるのか、そんなところにイメージをふくらませてしまいます。 
  トリトンを陸で育てる役目として設定されていたから、なんてそっけないものでなく、 なぜ、原作のような「母親」でなく、「一平じいさん」でなければならなかったのか、その辺の 意味を考えてみたいです。なぜなら、手塚原作との「決別」はこの一平じいさんの存在 に
あるのだと私は思うからです。

 ああ、じっちゃんのところへお嫁にいきたいわん。そして、トリトンをそだててみたいわん。(コラコラコラ・・・)
他の方はどんなイメージや感想をお持ちなのでしょうか。

※ このページのカットは、数年前に第一話の冒頭部分をマンガにしようと3ページ描いたものからの  抜粋です(未発表のもの)
 20年ぐらい前に(^^);;「奈良トリトン同盟」の会誌上で第一話のマンガ化を掲載させてもらいましたが、その分とはまた別です。

2話の感想へ


「海が呼ぶ少年」に戻る

感想のトップページに戻る